売りたい方へ
不動産を売る
01売却の相談
一人で悩む前にまずはご相談から
- お持ちの不動産を教えてください
- 売却スケジュールのご説明
- 売却するために必要な諸経費・税金等のご説明
売却の意思が明確に決まっていなくても心配ありません
まずはご相談から、お電話・メールにてお問合せください
ポイント
わからないことは解決するまで質問することです
02査定価格
資産の価値を知る
- 物件の調査を行います
(法令関連、ライフラインなど) - 現在の売出物件、過去の売却事例、市場性をもとに算出します
過去の成約事例や販売価格を参考に机上で不動産査定しお伝えする簡易査定と
ご依頼頂いた不動産を現地調査させて頂き、査定書を作成しお伝えする通常査定があります
ポイント
査定価格はあくまでも目安になります
03販売の依頼
売却するために弊社と契約
- 売却金額の決定
- 弊社と売却するための契約(媒介契約)
一般媒介契約
弊社以外の不動産会社に重ねて募集することができます
専任媒介契約
弊社以外の不動産会社に重ねて募集することができません
どれをお選びになるかはお客様の自由です。
但し媒介の種類によって活動内容や報告時期が異なってきます。
ポイント
売却に必要な書類関係をしっかりと把握しておきましょう
04売却活動
一日でも早く売却するために
- お客様専用の物件リーフレットを作成
- インターネット、チラシ、看板、オープンハウス等で情報発信
売却すると決めたお客様は1日でも早く売却したいと誰もが考えます。そのために物件のプロポーションはもちろん、ご依頼頂いた不動産をどのような方にご紹介するかが最も重要なポイントになります。
不動産会社のネットワークや、異業種の会合にて紹介し、1日でも早く売却できるよう努めます。
ポイント
出来る限り良い状態にすることが大切です(草刈りや清掃)
05ご契約
購入者の決定
- 売買契約書類に署名捺印
- 手付金の受領(売買代金の一部)
「買いたい」という希望者から申し出があると、購入申込書を記入してもらい、そのご説明を行います。売却時期、価格の商談などに問題がなければ売買契約へ移ります。
また、買う方と売る方どちらにも偏りがないよう、条件を確認しながら契約書を作成します。
売買契約時に必要なもの
権利証 | 契約時に再度確認し、写しをいただきます (現在は登記識別情報といいます) |
身分証明書 | 運転免許証若しくはパスポート等 |
印 鑑 | 認印でも結構ですが、実印が望ましい |
各種図面 | 建築図面、土地測量図などその物件に関する書類一式 |
ポイント
契約条件を再度よく確認し、いつ引渡しするかしっかりと把握を
06引渡しと代金受領
購入者の決定
- 売買代金の受領
- 物件引渡し
- 不動産取引は高額になるため、金融機関で行います
敷地や建物に残存物、私有物がある場合は、完全に撤去が必要です。
土地境界が確定していない場合は、引渡しができない場合があります。
引渡し時に必要なもの
権利証 | 登記識別情報 |
印鑑証明書 | 発行より3ヶ月以内の原本 |
身分証明書 | 運転免許証若しくはパスポート等 |
実 印 | |
建物のカギ | |
各証明書・図面 |
ポイント
取引当日に受け取るお金と必要なものを把握しておきましょう
貸したい方へ
新築企画実績
大川市榎津 FitⅡ・FitⅢ | 10 世帯 |
入居開始月 | 2017年12月 |
満室達成月 | 2018年01月 |
大川市の中心部で学生や新社会人をターゲットに新築。
2017年10月に募集開始して入居開始月翌月に早期満室とすることができました。
柳川市東蒲池 プラステート | 8 世帯 |
入居開始月 | 2017年07月 |
満室達成月 | 2017年08月 |
柳川市内の大学生や新社会人をターゲットに1Kと1LDKの複合型の間取りを提案。
車を使う方が多いので駐車場無料で募集し、入居月翌月に早期満室とすることができました。
不動産を貸す
01賃貸企画
- 市場性および入居者ニーズの調査・分析
- 建築計画・爺業計画書の提案・助言
需要ある間取りや設備、付加価値など最新ニーズに対応した物件づくりをアドバイスします
新築の場合は、長期的に困らない間取りや設備を分析し、物件開発をプロデュースします
ポイント
長期的に困らない間取りや設備をしっかり分析し、最新のニーズに対応
02入居者の募集
- インターネット、チラシ、看板、のぼり等で情報発信
- 不動産ポータルサイトへの物件情報の掲載
いまやお部屋探しの初めとなっている不動産ポータルサイトへの物件情報の掲載も基本的な募集方法です。 いかに探し手の立場になってわかりやすい情報で発信しているかが大切です。
ポイント
幅広い年齢層の探し手の立場になりデジタル・アナログ双方での情報発信
03家賃の集金
- 家賃の集金代行
- 滞納者への督促、保証人への代位弁済請求
弊社が入居者・連帯保証人へ督促を行います。 保証会社へ加入している場合は、代位弁済業務の手続きを行い、早期対応を目指します。 長期的な対応で入居者との話し合いで解決しない場合、弊社顧問弁護士と連携し法的手続きのアドバイスを行います。
ポイント
賃料を一括して集金し、保証会社への加入を徹底し滞納を未然に防ぎます
04入居者対応
- 適切かつ迅速な入居者への対応
- 共同生活でのマナー違反やトラブル防止の為の定期巡回
最近ではモラルやマナー違反も多々あり、迅速に対応することが大切です。
ポイント
迅速に対応することが高入居率の維持につながります
05建物修繕
- 定期巡回で設備の故障や不良を発見、共用部分に問題がないか確認
- 専門委託業者による建物設備等の修繕
設備の故障や不良を放置すると、入居者離れの原因となってしまいます。 定期巡回を行い、必要な修繕は早期に解決します。
ポイント
長期空室を避けるための募集条件改善の助言、必要であればリフォームの提案をいたします
06退去手続き
- 退去時の立会い、原状回復の提案と助言
- 敷金精算業務の提案、調整
入居者からの解約手続きをオーナー様へご報告いたします。 退去日当日は現地で入居者と立会い、原状回復の費用負担について調整を行います。
ポイント
トラブル回避のため、国土交通省のガイドラインに沿った退去精算を行います